I-ne 中国市場で初の店舗(オフライン)展開
「BOTANIST(ボタニスト)」中国最大のドラッグストアWatsons で販売開始
株式会社I-ne(本社:大阪市北区、代表取締役:大西洋平 証券コード:4933 以下I-ne)の連結子会社「艾恩伊(上海)化粧品有限公司」は、中国の大手ドラッグストアグループのWatsons(以下、ワトソンズ)の2,750店舗にて、ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST」のシャンプー含む6品目(※1)の販売を2021年5月20日(木)より開始します。
「BOTANIST」中国市場進出について
「BOTANIST」は、これまでアジアを中心に14ヶ国以上の国と地域で550万個(※2)以上の商品を出荷してきました。
中国での販売は、2017年に大手越境ECモール「Tmallグローバル(天猫国際)」にてオンライン販売からスタートしました。日本でのヒットを背景に中国での認知が拡大するとともに、植物成分由来成分の高品質な商品設計に対する好感と植物を生活に取り入れた「ボタニカル」をテーマとしたライフスタイルブランドへの共感が高まり、2020年はグローバルで8.9億円を売り上げ、その約7割を中国が占めています。
2020年7月には、日本発信ブランドの海外展開及びマーケットシェアの獲得を中国に集中投資すべく、上海に現地法人「艾恩伊(上海)化粧品有限公司」を設立しました。
同法人は、採用、開発、マーケティング等、細部にわたりローカライズを進めており、トレンドを素早くキャッチし商品化する日本での成功モデルを中国・アジア市場でも展開する戦略拠点と位置付けています。
そして、2020年11月には、Tmallの旗艦店である「Tmall(天猫)」での販売を開始しました。また、オフラインでは、香港、台湾を中心にコスメショップ等で展開してきました。
このたびのワトソンズでの販売を契機に、中国本土においても、オンラインとオフライン両軸でのビジネスモデルを本格展開し、グローバルでのビジネス拡大をさらに加速させ、2021年度は10.4億の売上を目指します。
具体的な店舗販売施策としては、ワトソンズの中国全土約4,100店舗の中で、規模の大きい中核店舗2,750店での展開、さらに、主要店舗へのビューティーアドバイザーの配属を行うなど拡販強化施策も実施する予定です。また、女優であり、消費者に影響力の高いインフルエンサーでもある高圆圆(※3)をプロモーションに起用するなど、プレミアムブランドとしての認知と価値訴求強化も図っていきます。
※1【中国店舗での販売商品】計6品目
ボタニカルシャンプー(スムース、ダメージケア、サクラ):130元-148元
ボタニカルトリートメント(スムース、ダメージケア):130元
ヘアオイル(ダメージケア):118元
※2 【グローバルでのBOTANIST出荷実績】
BOTANIST累計出荷個数(2016年7月〜2021年3月受注データベースより)
※3【高圆圆】
中国で人気の女優であり、weiboフォロワー4500万人を超える高い影響力を有するインフルエンサー。
今後の海外事業の展望
昨今、Japan Beautyが世界的に注目され、新しいトレンドの兆しを見せ始めています。
I-neのミッション「Chain of Happiness」のもと、I-neのジャパンブランドプロダクトを通じて、世界中の人々に幸せな体験を届けてまいります。今後も海外事業基盤の拡充とグローバル体制の強化に努め、アジア経済の成長に貢献してまいります。
株式会社I-ne 代表取締役社長 大西洋平
【Watsons】
1841年に香港にて設立された中国の大手ドラッグストアグループです。アジアを代表する健康と美容の小売業者として、現在、14のアジア諸国およびヨーロッパ市場にて7,800を超える店舗を、中国本土では、490以上の都市で4,100以上の店舗を運営しています。
【「Tmall Global(天猫国際) / Tmall(天猫)」】
アリババグループが運営する、中国のオンライン市場で最大のECプラットフォーム。毎月約7億人のユーザーが訪れ、2017年の累計流通額は84兆円以上と圧倒的な流通規模を持つ。
https://www.alibaba.co.jp/service/tmall/