株式会社I-neおよびその子会社(孫会社を含みます。)(以下「当社グループ」といいます。)は、ソーシャルメディアサービス(以下単に「ソーシャルメディア」といいます。)における公式アカウントの運営、並びに当社グループの役員および従業員(以下「当社グループ役職員」といいます。)によるソーシャルメディアの利用にあたり、「ソーシャルメディアポリシー」(以下「本ポリシー」といいます。)を定め、遵守します。ユーザーの皆様におかれましては、以下をご参照の上、当社グループ公式アカウントをご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

ソーシャルメディアの利用目的

当社グループは、以下の目的で、ソーシャルメディアを利用した情報発信やコミュニケーションを行います。

  1. より多くの皆様に、当社グループ並びに当社グループの商品、サービス等(以下「当社グループ商品等」といいます。)を知っていただくこと
  2. 当社グループ及び当社グループ商品等に対するお客様のご意見やご要望を伺い、当社グループによる当社グループ商品等の開発、改善等を推進すること
  3. お客様との誠実なコミュニケーションを通じて当社グループ商品等の満足度やブランド価値を高めるとともに、当社グループに対する信頼を高め、お客様との良好な関係を構築すること

公式アカウント一覧

本ポリシーの対象となる当社グループ公式アカウント(以下「本アカウント」といいます。)は以下のとおりとします。なお、本アカウントは随時予告なく追加、削除又は変更される場合がありますことにつき、あらかじめご了承ください。

ソーシャルメディアにおける特性の理解

当社グループ及び当社グループ役職員は、以下のことを認識し、ソーシャルメディアにおける情報発信や対応に責任を持ちます。

  1. ソーシャルメディア上で発信した情報は、不特定多数の利用者がアクセス可能であること
  2. 一度発信された情報は広範囲に拡散し、完全に削除できないこと
  3. 自ら発信した情報が、世の中へ少なからず影響を与え、かつ当社グループや当社グループ商品等の評価につながり得ること

ソーシャルメディア参加に当たっての心構え

当社グループは、次の事項を遵守して本アカウントを運用するとともに、当社グループ役職員は、ソーシャルメディアの利用に際して以下の事項を遵守するものとします。

  1. 適用のある法令、並びに行動規範等の当社グループが定めた規範、ポリシー及び社内規則を遵守し、かつ社会規範に合致した情報発信とコミュニケーションに努めます。
  2. お客様の声に真摯に耳を傾け、良識のあるかつ誠実な態度で、情報発信とコミュニケーションを行います。
  3. お客様に少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報提供を行います。
  4. お客様に誤解を与えないよう、正確な情報発信に努めるとともに、万が一発信情報に誤りがあった場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
  5. 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、また、お客様や関係者の名誉や信用を毀損するような情報発信を行いません。
  6. 当社グループ及び取引先の機密情報、お客様や関係者の個人情報等の扱いには十分に注意します。

ソーシャルメディアご利用の皆様へ

  1. ソーシャルメディアから発信する情報は、必ずしも当社グループの公式発表・見解を表すものではありません。当社グループの公式な発表・見解は、下記の当社グループウェブサイト及びニュースリリースにおいて公表します。
    当社グループウェブサイト一覧
  2. ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
  3. 当社グループがソーシャルメディアに投稿したコンテンツの著作権及びその他一切の知的財産権等の権利は、当社グループ又は当社グループに使用を認めた権利者に帰属します。ユーザーは、当該コンテンツを当社グループの許諾なしに、ユーザー個人による私的複製等の法令による制約を受けない範囲を超えて利用することはできません。また、営利のための使用は禁止します。
  4. ユーザーの皆様から本アカウントに投稿いただいたご意見、コメントその他のフィードバック(以下「フィードバック」といいます。)については、当社グループは、何ら義務を負うことなく無制限かつ自由に引用できるものとします。ユーザーは、当社グループに対し、フィードバックの著作権((著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含みます。)及びその他の知的財産権に関し、取消不能の、永久的、全額支払済みの使用権を許諾するものとし、かかる許諾の範囲において著作者人格権等の権利を行使しないものとします。
  5. 各ソーシャルメディアにより、ユーザーの皆様との対話の仕方(返答可否、対応時間、手段)が異なります。

禁止事項について

本アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、本アカウントをご利用される際には、以下のような行為(そのおそれのある行為を含みます。)はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローの解除、ユーザーによるコメント、投稿等の削除(削除の請求を含みます。)その他必要な措置を行うことがあります。

  1. 本人の承諾なく、他のユーザー又は第三者の個人情報を特定、開示、漏えいする行為
  2. 当社グループ、又は他のユーザーその他の第三者の権利、利益等を侵害する行為
  3. 本アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
  4. 当社グループの承認なく、本アカウントを通じ又は本アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
  5. 当社グループ、他のユーザーその他の第三者に対する、著作権その他の知的財産権を侵害する行為
  6. 当社グループ又は他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、名誉もしくは信用を毀損し、又は業務を妨害する行為
  7. 法令に違反する行為
  8. 公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
  9. 犯罪行為又は犯罪行為に準じる行為
  10. 反社会的勢力又はその構成員による利用行為、反社会的勢力とつながりがあると判断される発信行為
  11. 選挙運動、宗教活動又はこれらに類する行為
  12. 出資、寄付、資金提供又は当社グループ商品等以外の物品若しくはサービスの購入等を勧誘する行為
  13. 当社グループが不適切と判断する他のウェブサイトを紹介し又はその閲覧を勧誘する行為
  14. 本アカウントに投稿する正当な権限を有しない情報やコンテンツを投稿する行為
  15. 本アカウントの運営を妨げる行為
  16. 各ソーシャルメディアの定める利用規約に違反する行為
  17. 本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
  18. その他当社グループが不適切と判断する行為

免責事項について

  1. 当社グループは、本ポリシーに従い正確な情報発信に努めますが、本アカウントによる情報発信の内容が真実、正確又は公式発表であることを保証するものではありません。当社グループは、当社グループの判断により発信した情報を予告なく変更、移転、削除等する場合があります。
  2. ユーザーが本アカウントを利用されたこと、又は何らかの理由で利用することができなかったことによって生じる損害については、当社グループは何ら責任を負うものではありません。
  3. ユーザーが投稿した当社グループに関わるコンテンツについては、当社グループは一切責任を負いません。また、ユーザーと他のユーザーその他の第三者の間でトラブルや紛争等が発生した場合、ユーザーは自己の責任と費用においてその問題を解決するとともに、当社グループに何の迷惑又は損害を与えないものとします。

返信及びお問い合わせへの対応について

当社グループは、本アカウントに対する投稿の全てに返信するものではありません。当社グループや当社グループ商品等に関するお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ページにアクセスいただき、問い合わせフォームにてご連絡ください。

ソーシャルメディアポリシーの変更について

当社グループは、予告なしに本ポリシーを変更することがあります。変更後の本ポリシーは、当社グループがウェブサイトへの掲載その他の方法により公表した時点でその効力を生じるものとします。

制定:2020年12月1日
改定:2023年1月1日
株式会社I-ne 代表取締役
大西 洋平