ブランディング活動を評価する「Japan Branding Awards 2022」において【BOTANIST】が優れた取り組みである「 Winners 」を受賞

【BOTANIST(ボタニスト)】は、株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長兼 CEO:並木将仁)が主催する「Japan Branding Awards 2022」にて、優れたブランディング活動を実行している組織に贈られる「Winners」を受賞しました。

「Japan Branding Awards」はブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援を目的に、優れたブランディングを実行している企業・団体における事業・サービス・製品を評価し、その活動内容を広く紹介し、共有する機会の提供を目的としたアワードです。
本アワードでは、ブランディングを成功に導くために必要だと考えられる4つのプロセス(「ブランドの定義・コンセプトの立案」「表現の指針・トーン&マナーの開発」「各タッチポイントでの戦略立案」「各タッチポイントでの体験提供」)と「活動の成果」を中心に、評価視点・評価ポイントに沿った分析・評価が行われました。今回の受賞は2015年のブランドローンチよりBOTANISTが推進する「植物と共に生きる」ボタニカルライスタイルブランドとしての強固なブランドイメージの確立とサスティナブルな事業成長を目指した取り組みの活動を対象としたもので、評価理由は以下の通りです。

評価ポイント

本活動は、ブランド価値やイメージを高めるという目的に留まらず、BOTANISTの本質的な志である、植物と共に生きていける未来に貢献していきたいという情熱が会社全体として浸透し、ブランドを体現するアクションにつなげている。また、社会課題であるサスティナビリティを本当の意味で興味喚起することは容易ではない中、プロダクトブランドの領域での具体的なブランド体験を通じて、人や社会の意識を変えようとする取り組みは高く評価できる。強大かつ競争が激しいヘアケア市場において、プレミアムマスという新しいカテゴリーを創り出したという意味でBOTANISTの本活動は大きなインパクトをもたらしており評価できる。

株式会社I-ne執行役員ブランディング本部本部長 今井新コメント

名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。私達I-neは、経営理念として『Chain of happiness(世界中に幸せな体験を届けポジティブな連鎖を創る)』を掲げており、これはBOTANISTのブランドパーパス『植物と共に生きる(植物と人が共に生きられる地球環境の持続を目指す)』と連動しています。そのため、BOTANISTは“事業成長”と“サスティナビリティ”に力を入れてきました。2021年からの取り組みでは、“BOTANISTの森”などの植物保全活動、バイオマス容器にアップデート、植物の力を体験出来るイベント・コンテンツ発信などを行ってきましたが、まだまだできるアクションがあると考えています。
BOTANISTは、これからも一貫性のあるブランドアクションを続け、日本と世界に、良い影響を与えるようなブランドとなれるよう挑戦を続け、より良い社会創りに貢献したいと思います。

「Japan Branding Awards 2022」授賞式(2022年12月13日開催) 
右:審査副委員長 一橋ビジネススクール 国際企業戦略専攻教授 阿久津 聡 様 
左:株式会社I-ne 執行役員 ブランディング本部本部長 今井 新

戦略及び実行の概要

2021年のリニューアルを機にサスティナブルなブランドとしてのイメージ向上や生活者のサスティナビリティ意識への興味喚起を目指し『一歩踏み出す、自然と変わる。』をブランドメッセージとして設定。ティザー、ローンチ、情報拡散の3段階において顧客体験価値を提供した。一つは、新興ヘアケアブランドに先駆けパッケージにバイオマス容器を採用、二つ目は2021年より、森林保全団体と協働でBOTANIST製品のキー成分の一つである白樺[*1]の木を植林し、多様性のある森を取り戻す「BOTANISTの森」をスタートさせた。ブランドチーム全員で植林することで、ブランドとして会社のインフルエンス的存在の役割を果たすべく取り組んでいる。2022年春には、BOTANISTのミッションに基づいたメッセージ『植物はイメージじゃない、機能する。』を掲げ、ボタニカルライフスタイルがなぜいいのかをさらに掘り下げ、身近にある植物にはいろいろな機能があることを体現する「植物発電」の体験型イベントを実施。植物の機能性を知って実感してもらい、植物と共に生活していくことの重要性を伝える取り組みを推進した。

*1 シラカンバ樹液(保湿成分)

活動の成果

2021年3月、定番品のリニューアルを機に、よりサスティナブルなブランドへ進化したことが市場で多くの賛同を受け、同年4月以降の定番品のPOSが前年比+12.8%と伸長。2022年3Q累計売上高は、114.4億円と大幅な伸長という成果をおさめた。BOTANISTの活動を通じてサスティナビリティへの関心が高まり、ボランティア活動への参画希望者の増加や、取引先とのサスティナブルな取り組みにおける提案の活発化など、全社的なサスティナブル意識の向上へと繋がった。また、サスティナビリティを軸にした「先進性のあるブランド」としてのエクイティ向上や話題性の創出につなげている。

「Japan Branding Awards」について

「Japan Branding Awards」は、優れたブランディングを実⾏している組織(企業・団体、事業、製品・サービス)を評価し、その活動内容を紹介、社会に広く共有することで、ブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成⻑の⽀援を⽬的に創設されたものです。株式会社インターブランドジャパンが2018年に創設し、今年が5回目の開催となります

公式サイト:https://www.interbrandjapan.com/ja/brandingawards/index.html