BOTANISTやSALONIAのカスタマーサポート部門が「第25回企業電話応対コンテスト」2年連続で優秀賞受賞

ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST」などを展開する、株式会社I-ne(本社 : 大阪市北区)の「コンシューマーサポート部」は、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会(以下、ユーザ協会)が主催する「第25回企業電話応対コンテスト」において、「優秀賞」を受賞しました。昨年に続き、2度目の受賞となりました。 

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当コンテストに参加した「コンシューマーサポート部」は、購入者や購入を検討している方からの、商品に関するお問い合わせに対応しています。当社の企業理念「Chain of Happiness」に基づき、電話応対の品質を追求し続け、お客様への対応を通じて幸せを提供することが体現できている証明になると考え、昨年から当コンテストに参加し、2年連続で「優秀賞」を受賞しました。 

企業電話応対コンテストについて 

コンテストへ応募した電話応対窓口へ、ユーザ協会の専門スタッフが予告なしに電話をかけ、「仮のお客様」としてよくある内容の会話をします。その際の電話応対内容が録音され、5人の専門家が客観的に数値化し、100点満点で評価されフィードバックされる電話応対コンテストです。今年は336事業所が参加し、上位20社のうち最優秀の「会長賞」1社、次いで優秀な成績を修めた「理事長賞」3社、さらに「優秀賞」16社が表彰されました。 

ユーザー協会「企業電話応対コンテスト」https://www.jtua.or.jp/education/contest/

受賞に向けてのI-neの取り組み 

企業理念の「Chain of happiness」と、顧客対応ポリシーの「関わるすべての人へHappinessを届ける」に基づき、当社へご連絡をいただいたお客様とのコミュニケーションを通じて、コンテストで求められている「人間味のある、心温まる電話対応」を提供することをめざしています。また、実際の音声から改善すべき点をコンスタントに指導し、スキル向上に努め、年間でお客様に最も感動を与えられたオペレーターを社内で表彰するなど、応対品質向上ともに、チーム全体のモチベーションを向上させる取り組みも実施しています。 

「コンシューマーサポート部コンシューマーリレーション課」からのコメント 

昨年に続き、2年連続で「優秀賞」という名誉ある賞をいただけたことを大変嬉しく思っております。弊社では、電話応対の際に最も大切にしていることが「お客様目線」です。お電話をくださるお客様の状況やお気持ちに寄り添うことを、意識せずとも当たり前に行う電話応対を心がけております。今後もお客様へ寄り添う姿勢と心に寄り添う電話応対をめざしてまいります。

コンシューマーサポート部コンシューマーリレーション課コール教育担当 古謝 瑠美里

当社のコールセンター業務について

平日午前9時~午後6時まで、6名の電話応対スタッフが、月間3000件以上のお問い合わせに対応しています。